かわうちはり灸整骨院(太田市・足利市)は、スポーツ外傷やケガ治療の専門家です。

ブログ

2020.05.11

新人鍼灸師が現場で感じたこと

入社して約1ヶ月たちました。はり灸整骨院の現場は、学校で学んだものとは違うなと感じています。

最初に感じたのは触診の難しさです。学校では実技の授業で触診の練習をしましたが、現場では疾患や圧痛のある患者さんの触診なので、どの程度の力で触診するのがいいのか緊張します。教科書上とは骨や筋肉の位置が異なることもあるので柔軟に考えていかないといけないと感じています。私は解剖学が苦手だったのでこれからも頑張って勉強していこうと思っています。

今は手技療法や電気療法も勉強させてもらっています。学校では鍼とお灸の実技しかしてこなかったので難しいですがとても興味深いです。丁寧に教えてもらっていますが、なかなか思うように圧がかけられなかったり、筋肉をとらえられなかったりと、技術を身につけるには努力が必要で一生勉強だなと改めて感じています。現場に出ると学校では学べなかった実用的な技術を広く学べるのだと実感しています。

 

かわうちはり・灸・整骨院

373-0013

太田市市場町672-3

TEL 0284-64-9605