かわうちはり灸整骨院(太田市・足利市)は、スポーツ外傷やケガ治療の専門家です。

ブログ

2023.02.25

かわうちはり灸整骨院の強みとは・・・

今週も、ブログを担当させて頂く河内です。

前回は、「やりがい」をテーマにしましたが、今回は「強み」をテーマにしました。
理由があります。

「やりがい」をテーマにしたは良いが、実際何ができるの???
という声もあると仮定し、お話します。

自分自身の強みを話す時って照れくさいですよね(笑) 
照れくさく、面接で答えていたのを思い出します。皆さんはなかったですか?

本題に入ります!!!
3つほどあげますね

①外傷に強い

②鍼灸治療(東洋医学・西洋医学)両方ができる

③足の専門外来がある

現在、この3つが当院の強みだと思っています。正直に言いますと、私が求めている医療が、凝縮されている項目になります。
いわゆる好みですね(*^^*)

①外傷に強い…整骨院(接骨院)の基本ですね!とにかく、ケガをしたら「かわうち」→問診→エコー観察→整復→固定処置→リハビリが確立されてます。
また、症例数も他を圧倒していると思います。骨折の症例数も、開業医の整形外科さんと、遜色ないと思われます。
また、外傷は私のプライドでもあります。

②鍼灸治療(東洋/西洋医学)両方ができる…

 患者さんからお話されることに驚くのは、「鍼灸をしてくれる場所がない。」とのお言葉です。
意外でした。運営している側からすると、太田市、足利市だけでも多くの鍼灸整骨院、鍼灸院があるからです。
当院の治療方針は、西洋学鍼治療→人間の解剖学を中心に考えて施術する方法です。簡単にお話すると、肩こり、腰痛などの原因の筋肉にアプローチする方法です。
もう一つ、もはや絶滅寸前の治療方法として「東洋医学治療」があります。この治療法は、経脈/経穴を使用する方法で、「五臓六腑」正確には、「六臓六腑」を
基本に人間の身体にある「気のながれ」を読んで、診断→治療していきます。
※ご注意・・・「気の流れ」???と変な解釈はしないでください。例えば、宗教的な考えは一切ありません。

③足の専門外来がある…

 当院では、ケガの患者・スポーツ障害の患者が多くて治療→再発→治療を、繰り返す方が非常に多いです。治療時に繰り返し予防方法をお伝えするのですが・・・
そこで、自分の足の状況を可視化できないか?と思い、歩いている様子をデータ化できる検査機器を導入しました。また、根本的に治る医療機器、「ショックウェーブ」も導入し、爪にも対応できるように
巻き爪外来も併設しました。おそらく、手術以外は何でも対応できます。(爪の感染症は、皮膚科に送ってます。)
群馬県を探しても、「足の専門外来」がある整骨院は、当院だけでないでしょうか!(あくまでもインターネット上)でお話してます。

他にも、特徴があるのですが「他の鍼灸整骨院」との違いを考えると、上記3つの項目が「かわうちはり灸整骨院」の強みと思っています。

何より、好きな事を職業としてます。それなので、やりたいことがたくさんあります。⇚スタッフが大変そうですね!
私は、たまたま好きな職業に出会いました。

しかし、楽しいばかりでなく「妥協」との戦いでもあります。好きなことほど、「こだわり」が生まれます。
「こだわりが」が施術者側の「エゴ」にならないように気をつけるのが大変ですね

したがって、強みを3つに限定するように心がけてます。何でもやりすぎは良くないですね(笑)

以上、「かわうちはり灸整骨院の強み」のご紹介です。

ご興味がありましたら、お問い合わせお待ちしてます。

群馬県太田市市場町672−3 
かわうちはり灸整骨院
☎0284-64-9605

友だち追加