かわうちはり灸整骨院(太田市・足利市)は、スポーツ外傷やケガ治療の専門家です。

ブログ

2020.05.18

新人鍼灸師がこれからしていきたいこと

今は腰部の手技と頸部の鍼、フェイシャルの電気を練習しています。練習することがたくさんありますが、できることが増えて嬉しいです。先週は初めて患者さんの腰部の手技に入りました。最初は練習してきたように手技をすればよいのだと思いました。ですが患者さんによって痛みも感じ方も違うので、同じように手技をしてしまうと痛みが出てしまうことがあるので、同じ腰痛でも患者さん一人一人に合わせた治療が必要なのだと思いました。難しいですが患者さんに寄り添っていけるように頑張ります。

慣れてきてできることも増えてきた中で、これからしていきたいことも少しずつ見えてきました。私は学生の頃から自律神経失調症など心身症の治療に興味がありました。今はお灸の施術に入ることはありますが、勉強して鍼治療にも入れるようになりたいです。また入社してたくさん経験させていただく中で鍼灸以外の手技や機械を使用した治療法ももっと学んでいきたいと思うようになりました。まずは練習していることを頑張っていきます。

 

かわうちはり・灸・整骨院

群馬県太田市市場町672-3

TEL:0284-64-9605