かわうちはり灸整骨院(太田市・足利市)は、スポーツ外傷やケガ治療の専門家です。

ブログ

2020.12.17

ギックリ腰を何度も繰り返す方必見

ギックリ腰を何度も繰り返す方、自分だ!! 家族にいる!! 友人や職場にもいらっしゃる方多いのではないでしょうか?

私は、人生で2度ほど経験があります。一度目は、社会人サッカーでアップをせずに試合に出たら腸腰筋という筋肉を肉離れしました。←これもギックリ腰です。二回目は、介護施設でリハビリ業務をしていた時です。ハイエースの後ろから車椅子をを載せようとした際に腰の関節を捻挫しました。
1回目は、約15年くらい前なので病院に行ってもレントゲン撮って安静にしてね。だけです。本当に辛くて【自宅では赤ちゃんのハイハイでした。】洋式トイレが凄く高く感じたのを鮮明に覚えてます。

二回目は、ギックリ腰になってから利用者の方と歩行器やシルバーカーを押しながらリハビリをしたのを思い返します。

【ギックリ腰】って辛いですよね!!!

 

では、ギックリ腰にはどのような種類があるのでしょう!

大きく三種類に分けられます。

  • ①筋肉性 ②靭帯性(関節含む) ③神経性

  • 【筋肉性】ですが、筋筋膜性腰痛という診断が下ることが多いです。筋肉性の中には、肉離れも含まれます。筋肉に対して強い負荷がかかった際に発症します。私が一度経験しましたが、動けるけど腰の曲がった御老人状態です。寝返りも辛かったです。

  • 【靭帯性(関節含む)】ですが、いわゆる捻挫です。筋肉性より更に辛いです。もはや動かせません。腰を反る体勢で来院される場合がほとんどです。少しも動きたくない!でも関節の問題なので、痛めた場所を固定さえすれば歩けます。筋肉性との違いは、ここだと思います。筋肉性は、痛めた筋肉単独で動くことはありません。したがって痛めた以外の筋肉を使うときにも、非常に苦痛を伴います。
  • 【神経性】です。
    有名な疾患で椎間板ヘルニアがあります。椎間板ヘルニアは、外傷ではありません。突然なったように感じますが、実際はゆっくりと襲ってきます。病院でヘルニアって言われた!重たいものを持ったときなどは、発症するきっかけに過ぎません。ですから、非常に厄介です。急にヘルニアが元の位置に戻ることなどありませんので、太田市かわうちはり灸整骨院では、治療しながら自宅では、【マッケンジー体操】を行って頂き患者様と一緒に治していきます。

もちろんその他の原因ありますが、ここでは割愛させて頂きます。

 

では、きちんと治さなかったリスクは何でしょう!
【クセ】になります。なぜか?

筋肉は、同じ組織で再生しません。いかに元の状態に近づけるかです。靭帯も一度緩んだ靭帯は、人工的に縮めることはできません。神経も8ヶ月経過すると変性が完成し元に戻りません。

 

現代のギックリ腰に対するスタンダードな方法は?

 

動かしながら治す!!!です。

一昔前は、「安静にしなさい!!休めば治るよ」でしたが、エビデンス(医学的根拠がありません)

原因を特定すれば、対処法も確立した治療法があります。太田市かわうちはり灸整骨院では、痛みに対して即効性があるハイボルテージ治療・動きを出す手技療法、リハビリ、筋膜の癒着を剥がすメディセル・慢性になった腰痛には、ショックウェーブや鍼治療というように、あらゆる場面に合わせた治療ができます。

また、最大の目的は「再発しないカラダづくり」です。
当院の治るという定義は、「身体を傷めない身体」まで持っていくことです。

気になることがありましたら、ご相談下さい。

当院では、しっかりケガを診ている実績があります。子供がケガをした!自分がケガをした!友人がケガをした!
お任せください。ご期待に答える準備は万全です。

お電話でのご予約は、
0284-64-9605

友だち追加

群馬県太田市市場町672−3 
かわうちはり灸整骨院