かわうちはり灸整骨院(太田市・足利市)は、スポーツ外傷やケガ治療の専門家です。

ブログ

2021.04.08

本当に骨盤ってズレるの???

この10年で、「骨盤矯正」やってます!!!
という整骨院、整体院が増えましたね(笑)→最近は、言い方を変えて「骨盤調整」なんて言っている所もあります。

そこで、疑問が生まれます。なんでこんなに増えたんだろう??? そもそも、骨盤ってずれるの?

単純に疑問に思います。

例えば、腰が痛くて周りの人に言われたから? 産後で骨盤を治したほうが良いと、感覚で思ったから? 姿勢が悪いから?
いろんな考え方が有ると思います。
そうですよね!よくよく考えると、かなり漠然としてません?

当整骨院でも、「骨盤矯正」「産後の骨盤矯正」を施術してます。このブログでは、骨盤矯正を行っている側の考え方をお話できればと思います。
考え方、治療法など沢山あるのですが、分かりやすく3つほどに絞ってみようと思います。事実と体感を元にお話します😁😁😁

①そもそも骨盤って1~2分あれば、元の位置に戻せます。 ②骨盤矯正という概念が漠然としすぎている。 ③元の位置に戻しても維持が難しい。

①そもそも骨盤って1~2分あれば、元の位置に戻せます。→これは本当です。理屈さえ分かっていれば、股関節や腰の変形がなければ、あっという間です。やり方が沢山あるのですが、関係ありません。理論さえ知っていれば治し方は、単なる施術者や治療院を経営している会社の好みです。マッサージ・AKA・トムソンテーブル・鍼灸・整体・ストレッチ、その他にも沢山あります。どの方法が合うかは、患者さんと話し合いながら、当院は決めてます。

②骨盤矯正という概念が漠然としすぎている→ですから、これだけ増えたんだろうと思います。基準が曖昧じゃないですか?その他の施設がどういう基準かわからないので、当整骨院の基準をお話します。当整骨院では、重心線を基準に身体の横・正面を立位で見て→座った状態の重心線→仰向けでの重心線を診ます。重力がある状態とない状態では、重心線は変わります。また、In Bodyという筋力量も合わせて測り→楽トレという機械で、インナーマッスルの筋出力も測ります。まず、検査ですね!あまりにも骨盤矯正という概念が漠然としているので、出来る限り医学的に検査をして、きちんと身体がどの様にズレたのか?
検査しないと分かりません。また、どの様に変わって行くのかきちんと評価も10回・15回・20回・25回・30回と行います。

③元の位置に戻しても維持が難しい→最重要なことです。前述の通り骨盤はあっという間に戻せます!!! 元に治した骨盤を維持するのに必要な柔軟性と筋力が重要だと「かわうちはり灸整骨院」は思います。
本当に難しく、ただ鍛えれば筋肉がつくわけでなく、正しいやり方が重要です。インナーマッスル(ローカル筋)は、人間が動き始める時に一番最初に働き、身体を支えてくれます。この筋肉が衰えると→姿勢が悪くなる、疲れやすくなる、骨盤が歪んだ感じがする、痛みが出てくるなど様々な症状が出てきます。この鍛え方も様々な方法がありますが、当整骨院では「楽トレというインナーマッスルを鍛える器械」もしくは、パーソナルトレーニングでマンツーマンで行います。そして、骨盤に関わる筋肉のストレッチも行います。ストレッチの基準も日本の整形外科学会が発表している「参考可動域」を基準に置きます。

いかがでしたでしょうか?

骨盤矯正や調整をやりたいっと思った時に、きちんと基準を明確にしている施設をお勧めします!!!

横から撮った写真だけや姿勢アプリ、施術者からの意見だけで決定するのは避けるべきだと思います。
写真や施術者の意見だけというのは、視覚だけですべて評価してます。本当に合ってます???

皆さん一度は疑問を持ちましょう!!!

当整骨院でも、疑問をどんどん言って下さいと患者さんにお話してます。
疑問を持たずに通院していると、永遠に骨盤は治りません。恐らく卒業を迎えることはないでしょう(笑)
骨盤矯正でずっと通ってくれていたほうが、会社や治療院にとって都合が良いですからね😂

当院は、その考えが嫌なので「卒業」=「治った」を基本としてます。

ですから、目標を明確にし自宅でのエクササイズも基本からお教えして、一緒に骨盤矯正を行う治療法です。

少々ご参考になりましたでしょうか?

繰り返しになりますが、一度は疑問に思って下さい!

以上

0284-64-9605

友だち追加

群馬県太田市市場町672−3 
かわうちはり灸整骨院