かわうちはり灸整骨院(太田市・足利市)は、スポーツ外傷やケガ治療の専門家です。

ブログ

2021.03.25

ミレニアム世代、10代が私達から学んで欲しい事!!

ミレニアム世代から私が学んだことを、3/11のブログで書きました。

逆にミレニアム世代や10代の方に、私達から学んで欲しい事をお話できればと思います。

学んで欲しい事なんて「上から目線で・・・」とお思いですが、実際に上からです。
年齢も上! 人生経験も上! 仕事をやってきた実績も上! 楽しんだ人生も上! 
私も経験してないことも、沢山あります。
勿論そんな事は承知の上でお話できればと思います。

言ってしまえば、これはやってない! こんな事も知らないのかい? と小さな事ではなく、人生感!・・・なんて言えばいいのか?
非常に迷いますが私は、「悔いのない人生なんてない」と思います。

人生悔いだらけです。

ここで、私の人生に照らし合わせてお話します。まず、小さい頃から厳しく育てられたような気がします。テレビを夜9時以降に、高校1年生まで見たことありませんし、マックや今で言うファーストフード店にも高校1年まで言ったことありませんでした。高校も大学も行ける場所は、親に決められてましたし、親の希望の学校に受からなかったら進学も出来ません。いわゆる親のレールですね!!
窮屈ですよね😅😅 
親がああしろ、こうしろ言う度に、逆のことをいつかしてやろうと常に思ってました。小学生頃からですね。この頃、塾、水泳、そろばん、ピアノ、サッカー、ボーイスカウトを週に7日習い事もしてました。

話が飛んでしまいましたが、20年、30年経つとやって置けばよかったなと思うこともあるよ!!

です。
習い事で言えば、ボーイスカウトですかね!! 自粛でキャンプが流行ってますが、あの時真面目にキャンプの事を学んでおけば・・・と思います。
正直、未だにピアノはそんな風に思えてません😁😁

ですから、ぶつかりますよね!!

親や上司は、こうしないと悔いが残るよ!!って知ってますし!!

子供は、悔いが残るよ!なんて事分かりませんよ! だって経験してないのですから・・・

では、どうすれば私達からミレニアム世代や10代が学んでくれるのか?

現状のわたしの答えは、「とりあえずやってみろ」です。
やらなくて悔いが残るなら、やって悔いを残せ!!! ※犯罪や反社会的な事はダメですよ!!!

実際に私が今の仕事に就くのに、結構遠回りしましたよ!! 25歳からこの業界に入りました(笑)
群馬県太田市毛里田地区の仲間10人程度しか知らないことですが、まあ親にも沢山の人達に迷惑はかけました!!! 進学した学校も中退!、アルバイト続かず、定職についたら追突事故を起こし、会社に迷惑をかける。ちょっとここでは言えないこともありました(笑)😅

悔いはありますが、後悔がないです。→当時は、猛省しましたよ(T_T)

「後悔がない」が大切だと思ってます。悔いは残しても、後悔がないように全力で生きよう!!

効率よくなんて人生送れません!!
実際、私達も当時はいかに効率よく稼げて、遊べるか!と言うことを常に考えてました。

しかし、何事にも全力は尽くしたほうが成功する確率が高いし、実際成功した人は20代にかなりの努力をしてます。
私は、若返りたいと思いますが、決してあの当時には戻りたくないと思ってます。それくらい辛かったけど、今思えばいい思い出です。

長ったらしく書きましたが、結論。

今を全力で!!

疲れるけど全力で!!!

を学んでほしいです。
私は、今も全力で生きてます。

そのうち、力の抜き方を覚えますよ(笑)

10~20代は、仕事や勉強、研究に全精力を尽くすことが、その後の人生を左右することは経験上言えます。

一つのことに集中してみるのも楽しいですよ!!!
それ以外何もするなと言うことではありません。実際20代後半で私は結婚しましたし😁

以上